-

桂チキンカツ不足問題

by megasana on 2022/05/14, 19:50


Cクラの食堂でまともなメニューの一つチキンカツ
これが我々の夕食後の研究活動を支えているといっても過言ではない

しかし,授業が対面となり食堂の利用者が増えてきたためか
夜Cクラの食堂に赴いても,チキンカツが売り切れているのである
これは由々しき問題だ...
早くDクラにフードコートを設立することを切に願う.

さて競馬の方ですが
まずは前皐月賞に言及してたのでその振り返りから
(何か書いたレースについては振り返りだけでもさっさと投稿すべきですね)
ジオグリフ-イクイノックスの馬連が的中し,結構プラスになりました!
今週はヴィクトリアマイルですが,これはいいかなぁ..
オークス,ダービーで勝負しますかね

 
-

今週からゼミがスタートです

by megasana on 2022/04/15, 18:52


今週から学生のゼミ発表が始まりました.
新学期という実感がわいてきました.
また,久しぶりの対面発表でした.やっぱり対面のほうがいいですね.

さて,今週末は皐月賞ですが
デシエルトがすごく気になりますね.
でもやっぱりドウデュースかなぁ...

 
-

先週の反省と桜花賞

by megasana on 2022/04/07, 14:22


こんにちは.
まずは先週の反省から,
大阪杯はキングオブコージの複勝を押さえつつ,レイパパレを軸にいろいろ買うことにしていたのですが,直前で気が変わってエフフォーリアから買うことにしました.
それが見事に裏目に出てタコ負けした次第.
軸馬をかえるなよぉ...
研究室のみんなにキングオブコージのことを吹聴して回っていたので,普段競馬を見ない人たちも大阪杯を見ていたようで,「コージ全然ダメやん!」ってコメントをいただきました.(競馬でなきゃ聞けないコメントですね)

さて,今週はクラシック第一戦,桜花賞GIです.
先週は内回りコースで波乱含みの展開でしたが,今週は外回りを使用するので硬い決着になると予想されます.
ナミュール・サークルオブライフの対決に注目したいですが,ほかにも気になる馬が多いです.今週も買い目が難しくなりそうですね...

 
-

しばらくぶりの更新になります

by megasana on 2022/03/31, 11:29


しばらくぶりの更新になります.
後輩たちに「過去の推進研がこんな感じだった」と記録を残すのは有益だと思うので

さて,今週末は大阪杯(GI)ですが
われらがキングオブコージが出走します!
正直上位人気馬が強いと思うし,エフフォーリアを応援したい気持ちもあるのですが,名前が名前なので致し方ありません.みんなも単複買いましょう!
これからも,こんな感じで競馬の予想を書いていこうと思います! (もちろん競馬以外のことも書きたいです)

 
-

あけましておめでとうございます!

by alumina on 2019/01/05, 22:53


あけましておめでとうございます!忘年会も初詣も済ましたのに、まだ年を越した実感が湧かないです。卒論・修論を控え、これからが正念場。がんばっていききたいです。昨年は、たくさんのOBさんにアドバイスやコメント頂いてありがとうございます。時間があっという間に過ぎてしまい、振り返る暇すらありませんでした。(苦笑)次回、昨年の振り返りをしたいと思います。(たぶん)

 
1

お久しぶりです!

by alumina on 2018/01/31, 23:59

明けましておめでとうございます。お久しぶりです。ご無沙汰しました。推進研、学生ブログです。

一昨年に斧先生が退官されてから、推進工学分野は新生・江利口研究室になりました。厳しくも熱心にご指導頂き、日々活気のある研究室です。

さて、この移行期にやはり色々ありまして、多忙と混乱のなか、これまでの伝統(恒例行事)やノウハウのなかには、途切れてしまったものも多いようです。これも時代の流れなのでしょうか。その中でも、続けることに意味があるものもあるのではと思い、まず始めにこの学生ブログを再開することに致しました。始めたばかりで、まだまだ不慣れなところもありますが、よろしくお願いします。再開にあたって、前任者のηφβμさんにご協力頂きました。ありがとうございます。

ところで、本日の皆既月食はご覧になりましたでしょうか。ここ桂はあいにくの曇り空で、薄っすらとしか見られませんでしたが、今回の皆既月食はブルームーンでもあるそうで、これを見ると幸せになるとかならないとか。新しい一年が、皆様にとって幸せな一年でありますように。これからもどうぞ、よろしくお願いします。

 
-

アメリカの風邪はしつこいですね。

by ηφβμ on 2014/11/19, 19:50

こんにちは。ηφβμです。

アメリカから帰ってくる途中の飛行機できっちり風邪をもらってきました。

金曜に帰ってきて、月曜ゼミだったので、

土日はきっちり研究室に移しに行きましたがw

続きを読む…

 
3

アメリカには金も夢もあった

by ηφβμ on 2014/11/03, 13:15

お久しぶりです。ηφβμです。

ずっとサボっていましたが、また更新していこうと思います(なるべく毎日)


続きを読む…

 
1

The Return of the Champion

by ηφβμ on 2014/06/18, 13:00


2012年度野球大会優勝から1年・・・



沈黙を破り、あの男たちが還ってきた・・・



彼らが次に目指すものとは一体・・・?



予告編はこちら → Road to The Champion 最終話

前作 Road to The Champion(全8話)はこちら → Road to The Champion 全8話

(一応、前作に目を通してもらった方が、テンションについていけるかと思います。。。)

続きを読む…

 
-

TAって大変ですね

by ηφβμ on 2014/05/28, 00:00

こんにちは。ηφβμです。

随分とあったかく(あつく?)なってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

続きを読む…

© Students of the Propulsion Engineering Laboratory, Kyoto University.