お勉強のお時間
推進研に合計4名の新メンバーが加わりました.ドーモ.ミナサン.アマです.
それと,推進研に新マスコットベアが加わりました(?).早速本を読んでノーパソ [1] に何かまとめ始めました.勉強家!
勉強といえば,理学部のダンディーなBlue Mountain先生が生協の『らいふすてーじ』のインタビューで [2],「よく学び,よく学んでください」と仰ってた件が今日研究室で話題になってました.凡人としてはそんな勉強ばっかできるか!と思ってしまいますが,そうやって勉強し続ける状態というのは,一つの理想形だろうと思います [3].
理想は理想として追い求めることに価値があるのであり,「どうせそんなの無理だ」と思うと意味を失ってしまいます.高校野球は必ず敗北で終わる,という言葉を聞いたことがあります.例外は優勝する1校だけ,結果だけ見ると随分と分が悪い話です.そんなの後味が悪いからといって特に挑戦しない生き方も別に否定できませんが,分が悪くても理想形を目指す行為・過程そのものが無意味なわけない,という話と似たようなものでしょうかね.
何やらクソマジメな感じになってしまいましたが,とりあえず推進研のダッフィーちゃんははりきって勉強してます.ぬいぐるみだから勉強が無意味だなんて誰が決めた? (`・(ェ)・´)シャキーン!
読んでるのは『マイクロプラズマ』.ダッフィーちゃん,人のメガネかけると目に良くないよ!
(この子がかけるとかわいいけど!)
[1] ・・・に見立てた電子辞書
[2] そのものではありませんが,同じような趣旨のインタビューがACADE見ICのバックナンバーの2008年の所で読めます.
[3] 「one of the 理想形ズ」であり,「the 理想形」であるとは限らないことに注意する必要がある.
ダッフィー可愛いいいい!!!
Blue Mountain先生ですら、自身を凡人と思っていそうで怖い。
凡人になれるようにがんばります。
ps. 僕が以前使っていた席に黒いバインダーが置いてありますが、誰か使ってるんですか?
ちょっと気になっただけです。
可愛らしい写真、さすがです。ええ顔してますわ。
個人的に、「冷静と情熱のあいだ」スライドが忘れられません。